@article{oai:nufs.repo.nii.ac.jp:00000793, author = {TIEDEMANN, Mark}, issue = {24}, journal = {長崎外大論叢, The Journal of Nagasaki University of Foreign Studies}, month = {Dec}, note = {マダム・バタフライは今もなお世界で最も人気のあるオペラ公演の1つであり続けている。プッチーニの 素晴らしい音楽が最もその成功に功績があるが、作曲家は彼の物語の解釈においても正しさを得ている。好 色な外国人船乗りと彼を信じていたが置き去りにされた少女の物語は、何人かの著者によっていくつかの解 釈がなされたが、これらはどれも満足いくものではなかった。この論文では物語の様々な解釈を概観し、何 が問題であったか、それぞれがどのように構築され、なぜオペラ版の解釈が1 0 0年以上経っても聴衆に影響 を与えているのかについて述べている。}, pages = {43--55}, title = {Madame Butterfly: From Farce to Flight}, year = {2020} }